チンピラ小僧“CHESS”の『目指せジェントルマン』への道…!

ハイパーでハチャメチャなE・ポインター♂ “オイラ”が『Gentleman』になれる日がくるのか…



底冷え

     寒ぶ~~~(((+_+)))

足元からじわ~っと冷えて来る まさに底冷え252寒ぶい(((+_+)))

気象予報士の森田さん曰く。。。

西から冬型の気圧配置が緩んできましたが、
こんな穏やかな晴れの天気は「底冷え」をもたらします。
以前、日本海側の地方の方に、
「雪が降っている時よりも、雪がやんですぐに穏やかに晴れた夜のほうが
案外冷え込む」と聞いたことがあります。
雪が降っている時は、当然と言えば当然ですが、雲がかかっていますよね。
この雲がいわば「毛布」の役割をするわけで、
夜の間に急激に冷え込むようなことはあまりないんです。
でも、雪を降らせて空気を冷やした上空の寒気が抜け、
突然、雲だけがなくなって穏やかに晴れると……。
そう、まるでいきなり毛布をひっぺがされてしまったような状態。
地面から熱がどんどん宇宙に逃げていって、朝の冷え込みが厳しくなるんです。
(「放射冷却が強く効く」なんていいます)
だから「冬型緩みかけ」のタイミングが、いちばん朝は冷え込むというわけですね。
   
                                         だそうです。
毛布ひっぺがされたら寒いよなぁ~(((+_+)))
昼間の日差しをたっぷり浴びて芯から温めないと (*^_^*;)
今朝もハトさんの日向ぼっこに ちょっくらお邪魔してIMG_7570.jpg
気持ちよく日向ぼっこをしているので襲わないようじっとガマンしたんだぜぇ~^^;
   
   
夕方も少し早めに公園に行ったんだけど…寒いからか、ほとんど誰にも会わず...
も咲きだして ほんのりいい匂いがしていて気持ちイイのに...でも…寒ぶ~(((+_+)))梅  IMG_7577.jpg 春よ来い343
   
   
   

テーマ:お犬様とのドタバタ日記 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

